水礼斎の華ブログ

【いけばな】は嵯峨御流、花、植物などなど、思いつくまま書いたブログです。

かきつばた(杜若)

この季節、かきつばた(杜若)の美しさが際立ちますね。

ハスをモチーフにした白い花留めにいけました。

紫色と緑色と白色がよくマッチしています。

いかがですか?

いけばな教室 4月 2回

庭の薔薇の蕾みがふくらんできました

今年はたくさんつけているので、花が咲くのが楽しみです。さて、

4月第2回目のいけばな教室です。

Bさんの作品

立盛体 応用

フェンネル、アリウム、ガーベラ、レザーファンを使って草花の特徴を生かした華をいけました。

アリウムの茎がクニャクニャしてて、面白いです。ガーベラのハッキリした色と上手くマッチしています。🙌


Dさんの作品

立盛体


姫ユズリハ、百合、カーネーション、ドラセナ

ユズリハと百合の調和が上手くとれています。百合の花が開くともっと華やかになりますね。🙌

皆さん花とのひと時を楽しく過ごされています。また来月頑張りましょう❣️

4月いけばな教室第1回

桜が満開です。寒い日が続き開花から長持ちしてるのでしようか。

4月のいけばな教室は二回にわけます。

Aさんの作品

瓶花 応用

花だけでいけました。

ガーベラで足元をかくし、花を印象的に扱いました。

Cさんの作品

盛花 応用

こちらも花だけで華やかにいけました。遊び心のある作品です。

いつもの伝統花から花だけでシンプルにいけるのは、結構難しかったのでは?お二人共工夫しましたね👏