水礼斎の華ブログ

【いけばな】は嵯峨御流、花、植物などなど、思いつくまま書いたブログです。

2017 1月 いけばな教室

本年初、いけばなのお稽古です。


予定をしていた2人のお弟子さんが風邪でお休みとなりました。お身体お大事になさってください。

Aさんの作品

瓶花 橫成体

土佐水木で花器から横にのびる美しさをいかし、ピンポンマムで横留としました。アネモネの赤とソリダスターを上手く配置しています。

スッキリと印象的な花となりました。

Aさんは自分のイメージを表すのが上手くなりました。



Bさんの作品

盛花 前盛体右勝手

かじいちごを主とし、アネモネとキクをバランスよく配置しました。後方の水面の美しさを見せていく花態です。

菜の花、南天も使用


ダイナミックな花を得意とするBさんですが、今回はかわいい、春の訪れを感じる花となりました。


今年もいけばなの美を追求していきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する