水礼斎の華ブログ

【いけばな】は嵯峨御流、花、植物などなど、思いつくまま書いたブログです。

生け花教室2月

日に日に春めいてきました。生け花も色とりどりのお花が揃いました。

Aさんの作品

瓶花(投げ入れ) 懸成体

いちごの木をたわめて下方に流し、アイリスで向う留としました。すっきりと 入りました。 旭ハラン、マーガレット

盛花 応用 作品 ストック、小手鞠、ガーベラ、ミニカーネーション

Aさんには、応用として花だけで盛花の斜成体をいけてもらいました。春らしい花です

Bさんの作品

盛花 後成体

山茱萸、チューリップ、スプレーカーネーション、玉羊歯

前方の水面の向うに春の景色が見えます。繊細な花をいけれるようになってきました。

Cさんの作品

盛花 前成体左勝手

山茱萸、チューリップ、スプレーカーネーション、玉羊歯

山茱萸とチューリップのバランスがいいですね。かわいい花をいけました。

Dさんの作品

盛花 斜成体

山茱萸、デンファレ、チューリップ、玉羊歯

枝振りを見極め、七宝の花留に枝、花をさしていく、簡単なようで難しい。

Dさんは花とのバランスを考えていけ、華麗な花になりました。

皆さん、楽しんでいけられましたか?

×

非ログインユーザーとして返信する