水礼斎の華ブログ

【いけばな】は嵯峨御流、花、植物などなど、思いつくまま書いたブログです。

いけばな教室 6月

梅雨なのに雨が降らないですね。

いけばな教室に来てくださる生徒さんにとっては荷物が少なくて良いことですが。本日の花は姫みずき、カンパニュラ、ソリダスターです。まずAさんの作品


左盛体 枝を見極めて、繊細にいけあげています。



Bさんの作品 右盛体 いけばなは初めてですがハサミ使いがお上手でうまくまとまりました。


Cさんの作品 左盛体 Cさんもいけばなは初めてです。枝振りを上手く生かしていけあげています。


同じ花材ですがそれぞれ表情が違い、良い勉強になりました。

しかし写真と実物が違う!

上手く写すコツを知りたいです。




曇り空ですがベゴニアが鮮やかですね。

×

非ログインユーザーとして返信する