水礼斎の華ブログ

【いけばな】は嵯峨御流、花、植物などなど、思いつくまま書いたブログです。

成田山新勝寺

千葉県の成田にある新勝寺に行ってきました。節分には、お相撲さんや俳優が豆まきをするニュースがよくながれています。実は私、初めて行くんです。どんなところかワクワクです。

参道の両脇に干支の石像が点々と置いてあります。

参道の途中にあった、成田羊羹資料館に入りました。羊羹の資料館は全国で2箇所しかないそうです。羊羹のルーツやその変移を展示してあり、レトロな感じが面白い。

ポスターのこの人わかりますか?

若き日の岩下志摩さんでした。かわいい〜〜

参道も道が狭くなって、古い町並みになってきました。

鰻が名物なんですね。蒲焼きの匂いがあふれています。食欲そそられます!

ふわっふわっの鰻で満腹(^o^)

寄り道をしましたが、いよいよ新勝寺です。

いずれも立派な伽藍で見とれます。

不動明王様が見守っていらっしゃいます。

本堂のグルリと囲む扉に細かい細工が施されています。よく見ると、いろいろな物語があり、顔の表現が面白い。徳とご覧あれ😳

境内に隣接してる、成田山公園が広々とした大庭園でとても綺麗に手入れをされていました。本日は晴天でしたしチラホラ梅も咲きだして、清々しく良い気持ちになりました。

これも新勝寺の御利益でしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する